ソフトバンク和田毅投手(28)が「交流戦男」になる。28日の巨人戦(東京ドーム)に先発予定。現在交流戦通算13勝で、川上憲伸投手(33=ブレーブス)が中日時代に挙げた単独トップの14勝に1と迫っている。今季はここまで8試合3勝2敗、防御率2・18と抜群の安定感を誇る。開幕前にWBC代表落選で悔しさを味わった男が、侍ジャパンを率いた指揮官の前で快投を見せつけ、交流戦最多勝投手の勲章を得る。

 和田が侍ジャパンの指揮官の目の前で交流戦勝利のトップに立つ。28日の巨人戦先発が濃厚。2月22日にWBC日本代表から落選し誰よりも悔しさを味わった左腕は、G斬りに腕ぶした。「打線も投手もいいので手ごわい」原巨人を、その左手でひねり倒す日がきた。

 この日、巨人の印象を聞かれた和田は「原監督」の名前を口にすることはなかった。それでも左腕の胸の内には、見返してやるという熱い魂があるはず。過去4年間で巨人戦には6試合に登板。2勝2敗で防御率は2・63。最近2年では白星を挙げていないが、セ・リーグを独走する相手を粉砕して、WBC落選のリベンジを完結させるつもりだ。

 その大きな意味ある勝利には、ご褒美もついてくる。現在交流戦通算勝利数は13。ブレーブス川上が昨季までに中日で挙げた14に、あと1勝と迫る。「知ってますよ。それだけ長くやってるだけですよ。ジジイになったということですよ」とまた冗談で謙遜(けんそん)。この日は、先発投手陣のみが東大グラウンドで練習を実施。20代前半の東大野球部員がグラウンド周辺にいただけに、そんな発言が出たのかもしれない。それでも左腕はまだ28歳。米へ渡った単独トップの川上を追い抜き、まだまだ交流戦白星を増やすつもりだ。

 「次は中20日なので」と予告先発のない交流戦ということで、次の登板を煙に巻いた。しかし25日に神宮球場で約70球のブルペン投球。登板3日前にブルペンに入る左腕は、巨人打線にターゲットを絞りランニングなどで汗を流した。

 練習後、多くの東大生にサインや握手を求められ気軽に応じた。さらに和田は報道陣に自らの携帯電話を渡し「(学生と)一緒に撮ってください」と依頼。「東大生と一緒に写真に写るなんてめったにないですからね。ブログに載せます」と笑顔を見せた。練習後はいきつけの都内の美容院で散髪。心身ともにリフレッシュした左腕が、大きな1勝をつかみに行く。

 [2009年5月27日11時47分

 紙面から]ソーシャルブックマーク