コバヒロさんは打ってもすごい!

 阪神久保康友投手(30)が10日、鹿児島県種子島でロッテ渡辺俊らとの合同自主トレを公開。ロッテからFA宣言し、阪神が獲得の意向を示している小林宏之投手(32)の能力に太鼓判を押した。05年からの4年間はロッテの同僚として先輩の活躍を身近でチェック。投手としてだけでなく「バッティングもピカ一」と力を込めた。

 小林宏の魅力は投球だけではなかった。ロッテ時代に同僚だった久保は、何度もうならされたという。その打力に、だ。メジャーが第1希望ということは承知しており「来るか来ないか分からない選手に期待をかけてはいけない」と前置き。その上で、鮮明な記憶をよみがえらせた。

 久保

 バッティングはピカ一ですよ。(打撃練習でも)ボコボコ放り込みますから。交流戦しか見ていないけど、3、4年ゲームを見た中で、20打席ぐらいで3、4本はフェンス直撃の当たりを見ています。

 虎党にとっては、うれしい驚きだろう。投手小林宏のイメージは強烈だ。阪神戦は日本シリーズを含めて6戦を無傷の5勝、防御率2・06。虎キラーの名をほしいままにしてきたが、実は打ってもすごい。久保は05年から4年間のロッテ在籍時、先輩小林宏の打力を目の当たりにしてきた。今まで見てきた投手の中でも屈指の打力-。説得力は十分だ。

 FA右腕の交流戦打撃成績は通算25打数6安打、打率2割4分。交流戦初年度の05年は10打数3安打、打率3割と野手顔負けの結果を残した。しかも、この3安打はすべて二塁打。このシーズンは4試合で打席に立ち、3試合で1打点ずつの計3打点を記録している。虎はセットアッパーとして獲得を目指しているが、打席に立たせたくなるほどの打撃技術を持つ。

 久保

 ピッチャーらしいピッチャーだと思います。阪神にはいないタイプの。強気だし、球が速くてチェンジアップも切れて、インコースを攻めるし、ボールに角度もある。足も速いし、身体能力が高い。運動神経が良いと思う。

 投手としての実績は言うまでもない。ロッテでは先発に中継ぎ、リリーフとフル回転。2ケタ勝利を4度記録し、74勝29セーブをマーク。06年にはWBC日本代表、07年は北京五輪アジア予選日本代表にも選ばれ、第一線で結果を出し続けている。

 阪神は小林宏がメジャー移籍を断念した場合、すぐに交渉準備を進める構え。昨季14勝の久保が舌を巻くほどの能力を持つ。虎の恋人は確かな実力者だ。【佐井陽介】

 [2011年1月11日11時27分

 紙面から]ソーシャルブックマーク