<オリックス0-7日本ハム>◇5日◇京セラドーム大阪

 エエとこなしの0-7。はや4度目の完封負けにオリックス岡田彰布監督(53)は怒り心頭だった。矛先は勝敗の分岐点となった3選手の攻守に向けられた。

 ★T-岡田

 「クリーンアップがあれじゃ、点は入らん。本人がどれだけの気持ちで打席に入ってるかやんか」。初回、3回と2度、無死一、二塁で中軸に回ったが、T-岡田ら3、4、5番が凡退。相手先発の八木を乗せてしまった。中軸は12打席無安打だった。

 ★朴賛浩

 「初球とか簡単にいくやろ?

 もうちょっと慎重にいかんと。コントロールミスばっかりや」。初回の稲葉の先制打をはじめホフパワーの2ラン、中田の2点打など勝負所で甘かった。来日最短5回、最多5失点でKOされた。

 ★下山

 「こういう自滅のミスばっかりやんか。仕掛ける場面でもない。同点のランナーでもない。論外やろ。状況判断とかいろいろ考えるのがプロや」。5点を追う5回2死満塁、北川のカウント3-1の場面。二塁走者下山がけん制で刺された。反撃機を手放した痛恨のプレーとなった。

 3カード連続負け越し。12球団で唯一、まだ連勝がない。「(下山のけん制死で)北川のバッティング、見れんかったやん」。カミナリ会見の最後は独り言のようなボヤキ締め。乗れないチームに監督もイラ立っている。【松井清員】