横浜からフリーエージェント(FA)宣言した村田修一内野手(30)が2日、新しい球団フロントに厳しい現実を突きつけた。ディー・エヌ・エー(DeNA)への球団譲渡承認から一夜明け、横浜市内で新オーナーの春田真会長(42)、新球団社長の池田純執行役員(35)との初交渉に出席。年俸2億2000万円の3年契約(推定)という条件提示とともに慰留を求められたが、即座の優勝争いにこだわる村田と、中長期的なチーム強化を意図する新球団との開きは埋めきれなかった。

 若きオーナーの熱意と誠意は村田の心に響かなかった。GMや監督すら正式決定していない中で、最優先事項として臨んだ残留交渉。「初仕事」として自ら出馬した春田オーナーは「チームを強くしていく中で、4番打者が抜けるのは何よりもマイナス」と最大級の評価で残留を訴えた。チームを強くしたいという村田の願いに応えるように「負けることは嫌いだ」と勝利への意欲も示した。だが4年連続最下位という現実は動かしようもなかった。

 会談を終えた春田オーナーは「いろんな話をさせていただいた。彼がどういうことを思っているのかが非常によく分かりました。何年も考えられていたことを理解できたかなと思う」と収穫を強調した。ただ「もっと前からいろんな話をしたかったな」と認める通り、時間不足は否めない。村田との会談では「DeNAも順風満帆に伸びてきた会社ではない」と苦労を乗り越えてきたこともアピールしたが、主砲流出という大ピンチがいきなり新オーナーの目前に迫ってきた。