メッシに学ぶ-。日本ハム大引啓次内野手(29)が2日、札幌市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、1400万円増の年俸7000万円(金額は推定)でサインした。今月中旬に結婚披露宴と新婚旅行を控えるが、増額で豪華なハネムーンになりそう。旅行先のスペインでは、サッカー世界一のビッグクラブ・バルセロナの試合を観戦予定で、ファンを魅了する一流アスリートのプレーに来季の自分を投影する。

 来季の新キャプテン大引は、世界的名選手へ照準を合わせていた。1400万円増の7000万円で更改し、今オフに控える結婚披露宴、新婚旅行に「細かいことは気にせず、大盤振る舞いで。今年はトレードもあって、苦労をかけた。家内孝行をしたい」。豪華な挙式で妻へ感謝を表すつもりだが、ハネムーンにはひとつだけ、プロアスリートとしてのひそかな目的もあった。狙いは、メッシだ。

 渡航先はスペイン。サグラダ・ファミリア聖堂やラス・ヴエンタス闘牛場など世界的に有名な観光名所のほかに、どうしても行きたかったのが「リーガ・エスパニョーラのバルセロナの試合」だった。

 FCバルセロナは、3年連続バロンドールに輝くメッシやイニエスタ、ネイマールらをそろえる世界的なビッグクラブ。国内リーグでは昨季も優勝し、UEFAチャンピオンズリーグを4度制する名門中の名門だ。「いつか見に行きたいと思っていた。たくさんのお客さんが集まって、日本と違った雰囲気がある。1つのボールに対しての歓声もすごい。(ムードに)どっぷり漬かってきたい」。競技は違うが、同じプロアスリートとして世界一の空気に触れ、感性を磨く。

 移籍1年目を最下位で終え、巻き返しへの思いは強い。「積極的にチームを引っ張っていきたいです。チーム一丸となって戦えば、強い」。稲葉、斎藤、中田、大谷…、全国的なスター選手が集まる“銀河系軍団”をまとめ上げ、キャプテン就任1年目でのリーグV奪回を狙う。【本間翼】