高級腕時計は譲らない!

 ヤクルト山田哲人内野手(22)が13日、川端慎吾内野手(27)から仰天の勝負を持ちかけられた。愛媛・松山市内で飯原、巨人寺内らとの自主トレを公開。練習後に川端から「首位打者のタイトルを取らなかった方が、取った人に最低100万円以上の腕時計をプレゼントしよう」と挑発?

 された。

 山田は「先輩の言うことは絶対なので」と、受けて立つ構えだ。「腕時計には今、はまっている。ウブロでもいいですね」と不敵な笑みを浮かべた。発案者の川端は「ちょうど(100万円以上の)ロレックスを買おうと思っていた。ちゃんとタイトルを取って、あいつからもらいますか」と勝負を心待ちにした。

 2人の競争はチームを勢いづける。2年連続の最下位に沈んだが、チーム打率はリーグトップの2割7分9厘。川端は142試合に出場し、打率3割5厘。中軸として存在感を見せた。山田も昨季、通算193本で日本人右打者の最多安打記録を樹立。侍ジャパン入りするなど大ブレークした。「(タイトルは)何でもいいので一番になりたい」と山田。2人の勝負の行方が、チーム不沈のカギも握っている。【栗田尚樹】

 ◆ウブロ(Hublot)

 1980年、カルロ・クロッコ氏が創業したスイスの高級腕時計メーカー。ゴールドとラバーの組み合わせが特徴。著名人も多く愛用する。14年サッカーW杯ブラジル大会では、選手交代時に審判が掲げるボードに使われた。