キヨシのワクワク大作戦だ!

 DeNA中畑清監督(61)が15日、横浜市の林文子市長を表敬訪問した。職員から盛大な歓迎を受け「こうやって迎えられると『よーしっ、やってやるぞ!』となる。すごくうれしい」とハイテンションで市長と対面。林市長から「(去年は)結果は残念だったけど、観客数がすごく増えた。球場もすてきで、チャーミングな球場ですね」とお褒めの言葉をもらった。

 グラウンドでの結果至上主義に加え、横浜全体を盛り上げるプランを披露した。昨季、本拠地の平均観客動員は実数発表になった05年以降最多の2万1000人。中畑監督は「試合後の活気をそのまま(球場に近い)中華街に持っていければいい。でも、早く閉まりすぎでしょ。もう少し遅くまでやってほしい」と営業時間の延長を提案した。

 さらに女性市長だけに、女性ファン拡大への協力も要請した。ハマっ娘、ベイガールの呼称で売り出し中も、カープ女子、オリ姫までの浸透には至らず。林市長も「今年は観戦に行かせてください」と自ら足を運ぶことで一役買うことを約束した。中畑監督は「優勝しかない。横浜全体が盛り上がるようにワクワク感をテーマにしたいね」。箱根駅伝を制した青学大と同じ“大作戦”で奇跡を起こす。【為田聡史】