<中日1-3広島>◇23日◇富山

 再開リーグ戦を白星で飾れず。中日高木守道監督の会見。

 -あと1本が出ず敗戦

 高木監督

 打線があかんねえ。序盤3回までで1点は取れた。それが取れんかったから、相手のペースになる以前にこっちから(自滅して)やられた。(2回無死二塁も)井端が進めてりゃ点が入ったかもしれないけど、(投ゴロで走者を進められず)ああいうところがらしくないね。

 -3回は二塁走者のブランコがけん制死

 高木監督

 うまいけん制が広島の特徴やないの。ヒットでホームへかえることばかり考えて前へ前へでは…。あれでアウトになってりゃ話にならん。負けるべくして負けてる。

 -点差以上の重苦しさ

 高木監督

 3点差ならワンチャンスなんだけどね。みんな打てる感じがなかった。苦しいのは分かりきってるけど、打てなきゃこういう試合になる。いずれにしてもこんなもんですよ。

 -右翼で堂上剛が先発

 高木監督

 あかんね。周平もそうだけど、1ストライクで何で当てにいくような打撃をせなあかんのか。追い込まれてるんじゃないんだ。三振してもいいよ。(自ら続けて)堂林なんて2ストライクを取られたら、バットを一握り余していたでしょ?

 でもうちのバッターは全然やらんもんな。

 -これまで好投続きだった中田賢が苦しい投球に

 高木監督

 あれも中田や。これまでよかったのも中田。全部中田(苦笑い)。

 (会見とは別にホワイトソックスを戦力外となった福留について)

 「とるよ。球団が4億ぐらい出しゃあとれる。社長に聞いといてください。まあこれからの相談ですけどね」。