<南東北大学野球:石巻専修大3-0福島大>◇第3週第1日◇6日◇宮城・河南中央公園野球場

 石巻専修大が福島大を下し、秋1勝を挙げた。右横手投げの只野善昭(2年=柴田)が先発し、初完投で完封勝利。打っては5回に2番赤間知文外野手(1年=盛岡大付)の左前適時打で先制し、9回にも2点を奪って突き放した。

 石巻専修大の只野は、黙々と腕を振った。「とにかく先頭(打者)を出さないように集中していた」。表情ひとつ変えず、サイドスローからテンポ良く投げ込み9回を90球6安打。無失点でまとめ、チームの秋初白星を呼び込んだ。試合後は「監督から『ナイスピッチ』を言っていただきました」とにっこり。打線は適時打1本、残塁11と相手を攻めあぐねたが、酒井健志監督(36)は「今日は只野に尽きる」とたたえた。

 宮城・柴田高時代も投手として県8強の実績を持つが、大学入学後は練習試合も含め、これが初めての完投。昨年から先発機会はあったが、最長は7回だった。今春も、この日の相手福島大戦に先発したが7回につかまり敗戦を喫した。完封でリベンジした只野は「チームに貢献出来てうれしい」。春4位からの巻き返しへ「ここから波に乗って全勝したい」と力強く話した。