ボクシングのWBA世界フライ級とIBF世界ミニマム級のダブル世界戦(31日、エディオンアリーナ大阪)の調印式が30日、大阪市内のホテルで行われ、異例の騒動があった。

 WBA世界フライ級戦で王者井岡一翔(26=井岡)には黒グローブ、前王者の同級2位フアンカルロス・レベコ(32=アルゼンチン)には青グローブを配られた直後だった。レベコ陣営から「井岡のグローブをチェックしたい」と要望があり、さらに「黒の方が見栄えがいい。我々も黒グローブを使いたい」と要求してきた。ただ、両陣営に用意されたグローブは予備を含めて黒2つ、青2つだけ。井岡陣営は「もう1つの黒はグローブが破れた時の予備だから、使えない」と主張。レベコ陣営も引き下がらず、両陣営から怒号が飛び交う事態になった。結局、40分近く激しい口論が続き、最後はレベコ陣営が青グローブを受け入れたが、公式記者会見はなくなり、前日計量も5分ほど遅れてしまった。

 意味不明の“クレーム”を受けた井岡の父一法会長は「こっちが青で、向こうも青でいいのではと言っても、それも嫌だと言う。グローブの色はチャンピオン側が決めること。最後はWBAのスーパーバイザーが『(レベコ側が)おかしい』と言ってくれた」と、思わぬ騒動に顔をしかめた。激しい“前哨戦”にも王者井岡は「僕自身は何も問題ない。平常心で何も変わらないです」と、心が揺れることはなかった。