元王者で同級1位三浦隆司(32=帝拳)が、同級2位ミゲル・ローマン(31=メキシコ)を12回53秒KO勝ちで下した。

 「ボンバーレフト」の異名を取る強烈な左だけでなく、的確な右のパンチも披露した序盤だったが、中盤からは劣勢に。小柄をいかして至近距離から回転力あるパンチをまとめるローマンに苦しむ場面が目立った。

 「中盤、スコアで負けていると感じていたので10、11ラウンドは倒すのを意識して前に出た」と左が火を吹いたのは10回。ラウンド終了間際にブロックの下をいく低空の左ボディーを右脇腹に埋めると、ローマンは頭からマットに突っ込んでもん絶。一気に試合の流れを引き寄せた。

 続く11回にもロープ際に追い詰めてダウンを奪うと、試合を決めたのはやはり左。12回にショートレンジの左ストレートで顔面をとらえて、たまらずにふらついたところに左右をまとめて、10カウントを聞かせた。「ダウンが取れて良かった」。勝ち名乗りを受けると、安堵(あんど)したように1つ息を吐いた。

 王座陥落したのが15年11月の米国のリングだった。再び世界の頂きに登るため、米国の地で重要な勝利を挙げた。この日のメインでは王座を奪われたバルガス(メキシコ)が敗れ、ベルチェルト(メキシコ)が新王座についた。次戦はこの25歳の新鋭との試合が期待される。