「KOダイナマイト」をKOするのは君だ?!

 WBA世界スーパーフェザー級王者内山高志(30=ワタナベ)が声優に初挑戦したことが18日、分かった。セガから9月22日発売予定のプレイステーションポータブルのソフト「クロヒョウ

 龍が如く新章」で、主人公に立ちはだかる強敵・荒巻毅の声を担当した。セガ広報は「内山選手はKOさせるところが魅力で作品にマッチした」と起用理由を説明。収録も「防衛していくだろうし大丈夫」と初防衛戦前の2月に終了していた。内山は「面白かったけど難しかったですね」と照れ笑いで振り返った。

 声優デビューを果たした内山だが、軸はボクシングからぶれていない。同級13位グラナドス(ベネズエラ)に6回1分42秒TKO勝利で初防衛に成功した翌日のこの日、都内での一夜明け会見で「1戦1戦しっかり勝っていくうちに実力、知名度はついてくると思う」と、本業でさらに名を上げていくことを誓った。

 渡辺会長は嶋田(ヨネクラ)から挑戦状が届いていたことを明かしたが、2度目の防衛戦は9月ごろに同級暫定王者ソリス(メキシコ)との王座統一戦が有力だ。内山は1月の世界戦で左ひじと右拳を痛めていたことを明かし「完全に休んで治してから練習を再開したい」と語った。【浜本卓也】