新日本プロレスの真夏の祭典「G1クライマックス」が、8月1日に開幕する。

 テレビ朝日「ワールドプロレスリング」の実況を務める、野上慎平アナウンサーが今年のG1優勝者を大胆予想。「当てたいなー」と何度も考え直し、豊富な取材経験をもとに20分以上熟考。出した結論は、中邑真輔(33)だった。

 -Aブロックの展望

 野上

 オカダ選手の連覇も可能性は十分だと思いますが、G1は王者が勝てないとされる大会。徹底マークも受けると思います。そんな中、抜け出すのは棚橋選手だと思います。王者でない状態で出るのは3年ぶり。復権ロードのスタートにする気配を感じます。

 -注目ポイントは

 野上

 初出場の石井選手ですね。後楽園での人気は絶大。2日の棚橋戦はすごいことになる。オカダ-柴田も想像がつかないですし、柴田-棚橋も楽しみ。真壁、後藤、小島各選手の優勝V経験者からも目が離せません。

 -Bブロックの展望

 野上

 ずばり、中邑選手が決勝に進むと思います。インターコンチネンタル王座を奪還した秋田大会は本当に強かった。まったく隙がないですね。

 -注目ポイントは

 野上

 11年の決勝で中邑選手に負けて号泣し、昨年もけがに泣いた内藤選手。相当な覚悟で臨むと思います。試合巧者の矢野選手も不気味。何をするか分からない怖さもあります。

 -今日開幕

 野上

 個人的には飯塚選手が出ていないので、試合に集中できそうです。男同士の命をかけた戦いに負けないように、精いっぱい実況したいと思います!【奥山将志】(おわり)

 ◆野上慎平(のがみ・しんぺい)岡山県和気郡生まれ。07年に早稲田大学教育学部を卒業し、テレビ朝日に入社。同年アナウンス部に配属。1年目からワールドプロレスリングの実況を担当。10年8月から飯塚高史にシャツを脱がされる攻撃を受ける。永田裕志が結成した青義軍に入り、野上“ジャスティス”慎平として実況を務める。趣味はゴルフ。身長177センチ。