関脇から陥落し、東前頭4枚目に番付を落とした逸ノ城(22=湊)が、三役返り咲きを狙う秋場所(13日初日、東京・両国国技館)を前に、幸先よく白星発進? した。

 1日、両国国技館で行われた力士会の前に、逸ノ城は体重測定に臨んだ。先月の健康診断を所用で欠席したため、報道陣や他の関取衆も興味津々で見守る? 注目の計測は、208・3キロ。協会発表では端数は切り捨てられ208キロの発表になるが、今年4月の公式測定で記録した207キロを更新する、自己最重量をマークした。

 日ごろからダイエット願望を口にし、体重増にはナーバスになっている逸ノ城のこと。さぞかし落胆の表情は隠せず…と思いきや、あに図らんや「アレから、ちょっとやせた」と薄ら笑いを浮かべた。アレとは、夏巡業が終わり先月下旬、部屋で測った時のことだ。その時は209キロあったという。それに比べれば“やせた”というのが、逸ノ城の見解だ。

 もっとも、大して変わらないことを、手放しでは喜べないと自覚してか「あんまり増えてないです」「(増加の伸びは)止まってはいないと思います」「(巡業の成果かの問いに)全然です」とトーンダウン。土俵では白星を腹いっぱいにためて、三役返り咲きといきたいところだ。