日本相撲協会の前理事長で第55代横綱北の湖の小畑敏満氏(享年62)をしのぶ会「ありがとう 北の湖親方」が6日、兵庫・尼崎市内のホテルで開かれ、北の湖部屋を継承した山響親方(元前頭巌雄)が理事長選で貴乃花親方(元横綱)を支持することを表明した。

 春場所(13日初日、エディオンアリーナ大阪)後の理事長選では現職の八角理事長(元横綱北勝海)と貴乃花親方の一騎打ちが予想されており、山響親方は貴乃花親方の姿勢に同調。3日の貴乃花一門の激励会にも一門の垣根を越えて出席していた。あいさつでは前理事長が命を懸けて協会を守ったことに触れ「その思いを、貴乃花親方はじめ自分たちが、北の湖親方が作り上げたものを守っていこうと思います」と話した。

 山響部屋の激励会も兼ねて、会場には前理事長と親交があった後援会関係者ら約1000人が集まった。鳩山由紀夫元首相(69)と幸夫人(72)も出席し、元首相はステージに置かれた遺影に一礼すると「宝物があります」と、生前に前理事長から直筆の手紙をもらったことなどを明かし「本当に寂しいです」とあいさつ。前理事長のとみ子夫人は、これまで1度も激励会に出席したことがなく「最初で最後の、皆さまに感謝をお伝えする機会。うれしく、また悲しく思います。本当に、いろいろありがとうございました」と、深々と頭を下げた。