大相撲の元前頭貴ノ岩のアディヤ・バーサンドルジ氏(28)の断髪式が2日、東京・両国国技館で行われ、元横綱日馬富士のダワーニャム・ビャンバドルジ氏(34)がはさみを入れた。約370人がはさみを入れる予定で、元日馬富士は断髪式の序盤で登壇。はさみを入れた後、両手を元貴ノ岩の肩に置き、耳元で「頑張ってください」と声を掛けた。

一昨年10月の秋巡業で、元貴ノ岩は暴行事件の被害に遭った。これを受けて加害者の元日馬富士は引退。昨年12月の冬巡業で、今度は元貴ノ岩が付け人に暴力を振るい、引退していた。

元日馬富士は帰途に就く際に報道陣に対応し「(人生は)これからの方が長いわけですから、頑張っていただけたらと思いました」と、心境を語った。参加を決めた理由を問われると「もともと彼とは会っているわけではない。こういうことになってしまったけど、これからも自分なりに応援していきたい気持ち」と話した。

「わだかまりはないか」の問いには「何のわだかまりですか?」と、質問の意図を察知しながら聞き返し、にやりとする場面も。続けて「だから来ている。自分なりにできることがあったら応援したい」と、今後が未定の元貴ノ岩とは遺恨がないことを強調していた。