大相撲九州場所(11月10日初日、福岡国際センター)で新十両に昇進する琴勝峰(20=佐渡ケ嶽)が、母校の埼玉栄高から化粧まわしを贈呈された。

25日、同校で行われた会見に出席。スクールカラーのオレンジ色を基調とした伝統の化粧まわしを手にした琴勝峰は「プロにいくときからこの化粧まわしをつけるのが目標だった。かっこいいです」と笑みを浮かべた。

スケールの大きい20歳は、高校相撲の名門校で過ごした3年間を振り返り「心も体も鍛えられた。プロになるための土台をつくってもらった」と感謝した。190センチ、160キロと体格に恵まれ、力強い突き、押しが武器。埼玉栄高OBでは名古屋場所で昇進した、兄弟子の琴ノ若に続く新十両で、大関豪栄道、貴景勝を筆頭に、同校OBの関取は現役だけでも11人となった。初土俵は17年九州場所。高校卒業から約2年での昇進に琴勝峰も「これからもっと精進して栄高校を代表する力士を目指したい」と、関取の自覚を口にした。

恩師も活躍に太鼓判を押す。会見に出席した同校相撲部の山田道紀監督は「高校でも1年からレギュラー。気持ちが優しい、おっとりした子で(出世に)時間がかかると思ったけど、本当に早く関取になった」と目尻を下げた。山田監督によると高校時代は学業も優秀。得意科目は国語で、1年時には全科目を通して学年600人中20番以内に入ったこともある。山田監督も「非常に真面目な子です」と勤勉さを評価。「ポテンシャルもすごい。豪栄道、貴景勝を追ってくれる存在」と期待を寄せた。

この日、化粧まわしを贈呈した埼玉栄高3年生で生徒会長の在家虎仁朗君からは「横綱を目指して頑張ってほしい」とエールを送られた。クールな琴勝峰も、その期待を真っ向から受け止める。「プロに入ったときから、目指すならテッペンと決めていた。何年以内に、というのはないけど、早く強くなりたい」。まずは半月後に迫った九州場所で、2桁白星を目指す。【佐藤礼征】