AKB48グループ総監督の高橋みなみ(23)と、次期総監督の横山由依(22)が12日、新潟県庁を表敬訪問した。

 10月1日からの始動を目指し、同県に拠点を置いて準備中の新姉妹グループNGT48についての説明も含めて、AKB48グループを代表して泉田裕彦知事に初めてあいさつ。1期生メンバーのオーディション参加者を4月10日から募集することも発表した。

 知事と並んでご当地アイドルグループのNegiccoらにも出迎えられ、2人は「よろしくお願いします」とあいさつ。この日、市内では雪が降っており、横山は「新潟は寒かったんですけど、地元の方々が雪を溶かすくらいの熱い歓迎をしてくださったので、うれしかったです」と笑顔。高橋は「Negiccoさんたちは、女性のいいにおいがしました。大先輩なので、一緒のアイドルとして、一緒に新潟を盛り上げていきたいです」と話した。

 元SKE48劇場支配人で、新たにNGT48劇場支配人を務める今村悦朗氏は「劇場の場所はまだ秘密です。4月10日からメンバーの募集をスタートします」と明かした。高橋は「NGT48のイメージカラー? やっぱり白ですかね。真っ白な雪のイメージ。かわいい子たちが集まりそうです。私たちも負けてられませんね」とコメント。横山は「劇場、どこにできるんやろ~? 米俵でできていたら、おもしろいですね」と笑わせた。

 NGT48は、AKB48国内5つめの姉妹グループ。今年1月25日に、結成が発表されていた。10月1日に、県内に劇場がオープンする予定。