大阪・関西万博スペシャルサポーターを務めるNMB48の小嶋花梨(24)塩月希依音(18)坂田心咲(18)が、開催まで1年となった13日、都内で行われた「大阪・関西万博 開幕1年前イベント~ぜんぶのいのちと、ワクワクする未来へ。~」に出席した。

イベントでは、公募で選ばれた会場サービスアテンダント・スタッフなどの万博公式ユニホームが発表された。優秀賞に輝いた服部万里子氏のデザインによるユニホームは青、緑、赤の3色、ボトムもパンツやスカートなどから選ぶことができる。

モデルを務めた小嶋は、服部氏がバランスや素材へのこだわりに加え、選べることのできる自由さで「わくわく感を表現した」と説明すると、「軽い着心地でスタイリッシュで楽に着られるのがうれしい。何よりも自分らしいものを選べる自由さがすてき」とにっこり。

運営スタッフ・ユニホームのモデルを務めた坂田が「非常に軽くてアクティブ。通気性もよくて速乾性もよさそう」と話すと、ジャケットタイプの運営スタッフユニホームを着た塩月も「軽くて保温効果もありそう。肌寒い日でもいいんじゃないか」。

開催までちょうど1年。小嶋は「皆さん、それぞれのきっかけでワクワクする未来を一緒に盛り上げていただけたらうれしい。私たちも応援しています」と呼びかけていた。