木村拓哉(51)主演のテレビ朝日系ドラマ「Believe-君にかける橋-」(木曜午後9時)の初回拡大スペシャルが25日に放送され、平均世帯視聴率が11・7%(関東地区)だったことが26日、ビデオリサーチの調べで分かった。平均個人視聴率は6・8%だった。

同ドラマは、橋づくりに情熱を燃やす大手ゼネコン「帝和建設」の土木設計部長、狩山陸(木村)が「龍神大橋」を建設するため奮闘の日々を送っていたが、大人数を巻き込む事故が発生し、刑務所に収容されてしまう。手に汗握るサスペンスと、スリリングで心に染み渡る人間ドラマが交錯する壮大な希望と再生のヒューマンエンタメだ。

◆第1話のあらすじ

万全の注意を払って橋を設計したはずだが、大人数を巻き込む事故が発生してしまう。狩山が言葉を失う中、事態はさらに予期せぬ方向へとかじを切り始める。謎多き事故の真相を追い求め、すさまじい執念で捜査を開始する警視庁捜査一課の刑事黒木正興(竹内涼真)。さらに、狩山と妻の玲子(天海祐希)はすれ違い、距離が生まれてしまっていた夫婦にも、想像を絶する非情な運命が襲いかかる。

各所でえたいの知れない何かがうごめき出し、激動の渦にのみ込まれていく狩山。そんな中、彼が見つけ出す希望と再生の道、最終的にたどりつく場所とは一体…!?