SMAP中居正広(36)が「SMAPで映画をやりたい」とメンバー5人で映画共演を語った。14日、中居は東京・赤坂サカスで行われ主演映画「私は貝になりたい」(福沢克雄監督)観客動員100万人突破記念イベントに出演。興行収入30億円を見込むヒットをファンと喜んだ。「俳優は苦手」と同映画まで6年銀幕から遠ざかっていたが、この週末の動員と合わせて130万人突破の状況にはずみがついたように「SMAPで映画を」と繰り返した。

 人気の5人も音楽以外の共演となると「SMAP×SMAP」などバラエティー番組や特別ドラマなどテレビ番組がほとんど。映画は「私は貝に-」に草なぎ剛(34)が出演するなど個別の共演はあるが、全員で出演は94年「シュート!」だけだ。

 一方で、それぞれ出演作がヒット、木村拓哉(36)は海外作品にも呼ばれるなど映画に力を注ぐ度合いが強まってきた。中居は「もう15年ぐらいになりますから。全員でやりたいですね」とあらためて意欲を語った。

 結成20年の節目の年を終えるが中居は、ますます前向きだ。「今年は年男だからいろいろチャレンジしたいと思って頑張りましたけど、来年の誕生日の8月までは年男のつもりで頑張ります」。新たな目標に5人による「SMAP

 THE

 MOVIE」が加わった。