ウエディングドレスなどブライダルデザインの第一人者として知られる桂由美(かつら・ゆみ、本名結城由美=ゆうき・ゆみ)さんが26日、死去したことが30日、分かった。株式会社ユミカツラインターナショナルが発表した。94歳。東京都出身。葬儀は行わず、追悼ショー(しのぶ会)を後日開催予定という。

2014年(平26)に79歳で亡くなった元TBSアナウンサー山本文郎さんの妻で、家族ぐるみで桂さんと公私ともに仲が良かったタレント山本由美子さんは、突然の訃報に驚きを見せた。

「数日前に、私がセッティングした番組の収録で会ったばかりでしたのに。終わった後に、うちの息子と3人で夕食を食べに行きました。食欲もあって元気いっぱい、モリモリ食べていらっしゃいました。そして『私は母親譲りで肌がきれいと言われるのよ』と美肌自慢をしていて、3人で肌のCMがないかとか、皮膚科の先生とYouTubeでコラボしようとか考えて、大笑いをしたばかりだったんです。94歳にして美肌自慢をして、まだまだやりたいことや自分の夢、将来を語っているなんてすごいなと『アッパレ』の言葉を贈りたいです。あの年齢で、やりたくことがあったのは、本当に素晴らしいと思います。電話に先生からの留守電がなくなるのはすごく寂しいですが、先生を見習って私も頑張っていきます。ご冥福をお祈りします。本当にありがとうございました」

【写真特集】華原朋美、米倉涼子、安藤美姫ら 桂由美さん手がけたウエディングドレス>>