降板3カ月後に裏番組のレギュラーに-日本テレビ界史上、異例のキャスティングが20日、明らかになった。

 日本テレビ系「スッキリ!!」(月~金曜午前8時)を3月末に卒業したテリー伊藤(65)が、今月30日から同時間帯のTBS系「白熱ライブビビット」で火曜レギュラーを務めることが決定。10年間、「スッキリ!!」を支えたテリーが、同番組の視聴率を奪いにいく。

 歯に衣(きぬ)着せぬコメント力で、「スッキリ!!」を支えていたテリーが、ライバル番組に電撃移籍だ。降板から3カ月、同じ時間帯で、国分太一(40)真矢ミキ(51)がMCを務める「白熱ライブ ビビット」の火曜日に登場する。

 文字通り、テレビ界では異例のキャスティングで、番組の状況を知る関係者は「テリーさんの行動は常に人を驚かし、楽しませてくれる。その存在をビビットでも出していただけることを期待した」と説明。確かにこの移籍劇こそが、驚きの行動だ。

 テリーは2006年4月、「スッキリ!!」番組開始から司会加藤浩次(46)と「番組の顔」を務めていた。今年1月、3月末での降板を発表した際には「65歳になったんで、また違うことをやってみたい」「ドキュメンタリー映画を作ってみたい」とも語っていた。だが、戻ってきたのは同じ朝の情報番組だった。