昨年6月にタレントのつちやかおり(50)と離婚したタレントの布川敏和(49)が1日、横浜市内で芸能生活35周年を記念したトークショーを開催し、彼女解禁を宣言した。さらに「来年結婚します」と意気込んだ。

 離婚後、1年間は「変な話題を作ってはいけない」と、彼女は作らないことにしていたが、1年も過ぎて方針を変えたという。「彼女を作りたいな。1人でいて寂しいんだもん」。タイプは「身長146センチぐらい。矢口真里さんか、つちやかおりさんぐらい」と笑わせた。さらに「いい人いないかな? ちゃんとしたお付き合いがしたい」と言い、イベントスタッフの女性を連れてきて、「名前は?」とナンパをしてみせた。

 来年中の結婚宣言までもした。本木雅弘(49)、薬丸裕英(49)と88年まで活動したシブがき隊の復活の可能性を観客から聞かれると、「今、復活したらおもしろい。3人で並んだ姿は結婚式が最後かな。そうだ! 結婚すればいいんだ。来年結婚します」と言ってみせた。

 左足首にはタトゥーが入っている。長男で俳優の隼汰(22)、長女でモデルの桃花(21)らの名前から、隼や桃など子どもに関係するデザインなどが入っているが、つちやに関連のタトゥーはない。「4年前、つちやさんが辰(たつ)年だから、ドラゴンのタトゥーを入れようかと思ったけど、離婚したら、と入れるの辞めたら、本当に離婚しちゃった。入れれば、離婚しなかったかな」と笑った。現在、つちやや子どもとは、LINE(ライン)や電話で連絡を取り合い、食事にも行く仲という。復縁したい気持ちは「ないよ!」と猛烈に否定したが、「離婚寸前はぎくしゃくしてたけど、今はそんなことない」と、良好な関係をアピールした。