女優仲間由紀恵(35)と歌手谷村新司(66)が17日、都内でデュエット曲「北陸ロマン」(9月16日発売)の発売会見を行った。

 フジテレビ系「ミュージックフェア」(土曜午後6時)の収録後、会見に臨んだ。仲間にとっては06年、CMの企画で結成された「仲間由紀恵withダウンローズ」以来の歌声披露とあって、「久しぶりに歌いました。一生懸命練習しましたが、緊張しました」。それでも谷村から「バッチリでした」と太鼓判を押され、笑顔を見せた。

 同曲は、JR北陸新幹線の開業記念のキャンペーンソングとして、03年以来JR西日本のキャラクターを務めてきた仲間と、音楽を担当してきた谷村によるデュエット。当初はCM限定で、その後配信が開始され、最終的にCD発売となった。

 谷村にとって、女性とのデュエットは、84年に小川知子と歌った「忘れていいの-愛の幕切れ-」以来、31年ぶり。同曲は、ミュージックビデオで小川の胸元にそっと手を入れる場面が印象的だった。「今回はないです! これから旅に出ようというさわやかな歌なので」と苦笑いした。

 仲間との2度目のデュエットの可能性について、谷村は「ぜひご一緒できたらと思いますが、仲間さんは『放浪記』で忙しいから、僕が『放浪記』に出る方が(共演も)早い。大きなラブソングもいいかな」。

 会見場を後にする際、そっと肩に手をやって、仲間をエスコートしていた。