映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」公開日の18日、大阪・梅田のTOHOシネマズ梅田にも多くのコスプレファンが集結した。

 この日午後6時半の初回特別上映のチケットは11月18日午前0時にネット販売が始まると、字幕、吹き替えの2スクリーン分で約1000席分が即完売。過熱気味に迎えた初日は、ファンも興奮気味? だった。この日は上映開始の約3時間も前から登場キャラクターのコスプレをしたファンが集まり始め、上映開始時には数十人規模に。

 「ジェダイの騎士」にふんした京都・福知山市在住の上念拓馬さん(27=会社員)は公開日が決まるとすぐ会社に公休を申請した。

 「僕はファンになってから、まだ1年ほど。なので、過去の作品は全部DVDで見ました。魅力はスケールの大きさ」。この日のコスプレの意図は「やっぱりジェダイがかっこいいので」と話した。

 西宮市から来た渡辺広織さん(32=会社員)香代子さん(28)夫妻は、ハン・ソロ船長とレイア姫姿。ファンのキャリアは広織さんが長く、香代子さんが引っ張られた形だが、コスプレは香代子さん主導。「無難にジェダイの騎士で…」と思っていた夫に「やっぱりハン・ソロでしょ!」とたき付け、2人で海外から衣装をネットで購入した。「夫がソロなら、私がレイア姫になれますから」と香代子さんは笑顔で話していた。