テレビ東京の大江麻理子アナウンサー(37)が、同局の「ワールドビジネスサテライト」を卒業したフリーアナウンサーの大沢亜季子(28)を涙をこらえながら見送った。

 大沢アナは同番組のコーナー「トレンドたまご(トレたま)」を2013年4月より月・火・水曜日の週3回担当してきたが、30日の放送をもって卒業。「本日でトレたまキャスターを卒業することになりました。これまでに取材してきたトレたまは、私にとって本当に宝物です。これからはいち視聴者として、トレたまの新しい発見を見守っていきたいと思っています。3年間、本当にありがとうございました」と声を震わせながら語った。

 また、大沢アナは31日に番組の公式フェイスブックで、「言葉より先に、涙が溢れてしまいました・・・」と前日放送時の挨拶を振り返るとともに、「3年間の放送を終えて、まず言えるのが・・・燃え尽きました。笑 それまでももちろんそうですが、卒業を決めてからは、ギアをさらに上げ、全力で、トレたまと向き合ってきたので、完全燃焼です!!ここまで、夢中になれる“トレたま”に出合えたこと、そして、こんな私を支えて下さった全ての方たちに、感謝の気持ちでいっぱいです」とつづった。

 大江アナは、大沢アナの卒業について放送前にツイッターで「今日で、WBSトレたまキャスターの大沢亜季子さんが番組を卒業します。考えると泣きそうになるので、あまり考えないようにしています」とつづっていたが、当日の放送で大沢アナが卒業の挨拶をすると、大江アナも目頭をおさえながら、ねぎらいの言葉を送った。

 なお、大沢アナは卒業後、昨年11月に結婚した一般人の夫とともに渡米するとのこと。「たくさん勉強して、一回り、二回り成長して、帰って来られるよう頑張ります」とつづった。