女優上白石萌歌(16)さくらまや(17)が5日、都内でミュージカル「赤毛のアン」(8月14日初日、全国巡演)就任イベントに出席した。

 上白石が主人公アン・シャーリー、さくらが昨年に引き続き、親友ダイアナを演じる。この日のイベントでは、2人の出会いのシーンとなる「永遠の友情」を歌唱した。昨年は姉の上白石萌音(18)がアンを演じており、萌歌は「腰を抜かすくらいビックリしました。今日も姉から『アンの世界に入ったら緊張しないから頑張って』とメールが来て、たまには優しいんだと思いました」と笑顔を見せた。

 さくらは、姉妹を相手にすることになるが「ちょっとしたしぐさとか萌音ちゃんと似ているところがあって、姉妹なんだ! と思いました。今日一緒に歌ってみて、大丈夫だと思いました」と太鼓判。萌歌も「姉とはまた違ったアンになると思いますし、変化をつけて自分だけのアンにしたい。姉にも観に来てほしいです」と話した。

 同ミュージカルは、今年で14年連続で開催される。8月14日の北海道・札幌市教育文化会館を皮切りに、仙台、東京、大宮、名古屋、広島、福岡、大阪と全国8都市で11公演。全公演合計1500組3000人を無料招待する形で行われる。現在プレゼントキャンペーンを実施中。詳細は公式HPまで。