カタール人の大富豪ウィリアム・アル・アナ氏との離婚が伝えられる米歌手ジャネット・ジャクソン(50)が1日、ツイッターで離婚後初となる肉声でのコメントを発表した。ジャクソンのオフィシャルサイトに謎のカウントダウンを掲載していたが、時計が0を示した午後9時にビデオ・メッセージが公開され、妊娠で延期されていたツアーを9月7日から再開すると発表してファンを喜ばせた。

 今年1月に第1子となる男の子が誕生してからわずか3カ月で離婚と報じられたジャクソンは、ファンに向けた約1分半のメッセージ動画を公開。「(息子は)とても健康で、美しく、とても愛らしく、ハッピーな赤ちゃんよ」と幸せそうな笑顔でカメラに語りかけたジャクソンはその後、「そうよ、私は夫と別れたの。裁判をしていて、あとのことは神の手にゆだねているわ」とコメント。そして、「他に伝えたいことがある」と語ったジャクソンは、ツアーを再開すると明言。「すごく楽しみ。ツアーの名前を“ステート・オブ・ザ・ワールド・ツアー”に変えることにしたの。政治のことではないわ。人々、世界、関係、愛についてよ。9月7日にステージで皆に会えるのが待ちきれないわ」と語った。ジャクソンがSNSを更新したのは、4月14日に息子とのツーショット写真を公開して以来で、離婚について言及したのは初めて。

 ツアーは9月7日にルイジアナ州ラファイエットでスタートし、12月17日のジョージア州アトランタの最終公演まで56都市を回る予定だという。(ロサンゼルス=千歳香奈子)