小倉智昭キャスター(70)が、自身が司会を務めるフジテレビ系「とくダネ!」の裏番組で司会するNHK有働由美子アナウンサー(48)へのライバル心を明かした。

 小倉は30日放送のNHK「ごごナマ」に出演。「とくダネ!」のオープニングと時間帯がかぶる同局の連続テレビ小説について「『とくダネ!』が始まった19年前はね、8時はNHKってニュースをやっていたんです。それが今はなんですか、あの『ひよっこ』なんていうドラマのかわいいオープニングが始まるわけですよ。そうすると数字(視聴率)をガバーッと持って行かれる。NHKは、ニュースをやんなきゃいけません。そんなところにテレビ小説みないなものをぶつけちゃいけない!」とむちゃな要求を突きつけて笑いを誘った。

 また、連続テレビ小説の後に続く「あさイチ」についてもライバル心をたぎらせた小倉。「僕らは8時15分っていうものを意識している。民放各局みんなそうですけど、8時15分に何をぶつけるかっていうのを考えていると思う。それはやっぱり有働さんとイノッチ(井ノ原快彦)が数字を持って行くからなんですよ」と明かし、「NHKが本来やってはいけないキワドイことをやるんだここが。俺だって放送やってなきゃみちゃうだろうなって」とチクリ。有働アナについても「ライバルですよ。たまにコンサートでお会いしたりしますけど、なるべく口をきかないようにしてる」と冗談まじりに話していた。