昨夏より原因不明の病気のため治療中の作家・中村うさぎが12日、1カ月ぶりにブログを更新。「人生で一番の危機的状況」にあったことを明かした。

 入退院を繰り返しながらも、自身が水曜コメンテーターを務めるレギュラー番組「5時に夢中!」(TOKYO

 MX)では、普段通り歯切れの良いトークを繰り広げ元気な姿を見せている中村。しかしその一方、頻繁に更新していたTwitterは4月15日にツイートして以来、パタリとストップ。ブログも長らく更新されていなかった。

 久しぶりに更新したブログで、薬の副作用のため精神的に不安定な毎日を過ごしていた明かした中村は、「ホリゾンという薬の副作用で頭がボーッとして、ただでさえ人並み以下の記憶力がますます低下して物忘れがひどくなってたり、論理的な思考ができなくなってきたり、自分の脳がどんどんダメになっていくのを指をくわえて見ているしかない……」と、その状況を説明するとともに、「これは、私にとって人生で一番の危機的状況だったわ」と振り返った。

 しかし、その一方で身体は着実に回復しているとのこと。「リハビリの先生にも驚かれるくらい、足の筋力もしっかりとしてきたの」と、明るいニュースも報告している。