お笑いタレントの藤井隆(42)と小籔千豊(41)がABCの新番組「ジモイチドライブ~地元の一番でおもてなし旅~」(関西ローカル、日曜正午)を18日からスタートさせる。芸人たちがおもてなし隊となり、ベテラン芸人に日帰りドライブ旅で「ジモイチ(地元の一番)」のおもてなしを提供する旅バラエティー。

 藤井と小籔が初の司会のコンビを組む。小籔は「暴走する藤井さんのハンドル操作に気をつけたい」と気を引き締めた。

 第1回放送では、シャンプーハットの2人がおもてなし隊となり、“アホ一筋50年の大師匠”の坂田利夫(73)を淡路島のジモイチでおもてなし。名産の超高級グルメなど、おもてなしに奮闘する。

 初回の収録後に行われた会見では、藤井が「とても楽しかったです」と笑顔を見せ、「坂田師匠とシャンプーハットは素晴らしい組み合わせで、坂田師匠のニコニコされている姿が印象的でした。日曜のお昼にふさわしい番組」と、手ごたえを感じた様子。小籔も「先人たちに感謝して、おもてなしをするということで、僕たち芸人としては師匠に恩返しができる、すごくいい番組。この番組を見て、子どもたちに年配者を大切に思う気持ちが芽生えてくれたらいいなと思います。旅のしおりにもなると思うので、ご家族で楽しんでいただけたらと思います」とPRした。