女優仲間由紀恵(35)が、結婚後初のクリスマスイブを意外な人物と過ごしていた。

 14日、東京・丸の内の東京ステーションホテルで行われたJR西日本北陸新幹線の新CM発表会に出席。同席した谷村新司(66)から、昨年のイブに一緒に仕事をしたことを暴露された。

 仲間は、20日から放送の新CMに出演。谷村が作詞作曲した新CMソング「北陸ロマン」もデュエットしている。レコーディングについて聞かれると、谷村が「12月に2人の予定が合う日が1日しかなくて、それがクリスマスイブの夜だったんですよ」と明かした。「仲間さんが完璧に覚えてくださっていて、女優魂すごいなって思って。ミキサーや音響のスタッフもみんな来てよかったって言ってくださっていて、『今年のイブは仲間さんと過ごしたって言っていいんですよね!?』って喜んでいました」と笑顔を見せた。

 レコーディングについて、仲間は「緊張していました。レコーディングスタジオというところになかなか行きませんので。谷村さんが優しく、親子のように迎えてくださったのがうれしかったです」と振り返った。「北陸ロマン」については「聞いていて前に行きたくなるような、わくわくするような曲。CMにぴったりでうれしい。わくわくしたみなさまが、北陸に行きたくなるんじゃないでしょうか」と話した。

 イベント終盤には、報道陣から「新婚生活は幸せですか?」「忙しくて、擦れ違いも多いようですが」などと質問が飛んだが、ニッコリ笑ったまま、何度か会釈し、小声で「ありがとうございました」とあいさつしながら会場を去った。

 仲間は昨年9月、俳優田中哲司(48)と結婚した。