女優本田翼(22)と俳優東出昌大(26)のダブル主演映画「アオハライド」(三木孝浩監督)と、有村架純(21)主演映画「ストロボ・エッジ」(広木隆一監督、来年3月14日公開)コラボ舞台あいさつが22日、東京・新宿バルト9で行われた。

 2つの映画が、漫画家・咲坂伊緒氏の漫画が原作ということで行われ、本田と東出が先に登壇。有村は途中で「おじゃまします」と、照れ笑いを浮かべながら登壇した。

 イベント中に、本田と有村のヒロイン2人が、東出のハートをゲットできるかをかけたゲームが行われた。「仕事で落ち込んでいたら、どう声を掛けるか?」「デートに誘うなら、どんなプラン?」と2問のお題が出て、勝った方の肩を東出がたたいて判定するもの。2問目のデートプランは、本田が屋台の焼き鳥店、有村が公園を選んだが、東出が最終的に選んだ勝者は、有村。東出は「僕、冬の公園が寂しくて好きなんです。焼き鳥、行きたいけど…屋台寒いっしょ」と苦笑い。本田は「そんな悲しくないんだけどなぁ…。でも『アオハライド』のヒロインとして、選んでいただけなかったのが悔しくって」と泣きまねをした後、笑った。

 本田は13日の初日舞台あいさつの際、咲坂氏からメッセージと本田が演じた吉岡双葉のイラスト入り色紙を、サプライズで贈られた。その色紙について聞かれると「大切に保管しています。寝室の方に、加湿器でぬれないようにして」と明かした。

 「ストロボ・エッジ」の、もう1人の主演福士蒼汰(21)はこの日、欠席したがビデオメッセージを寄せた。