群馬、長野県境の荒船山(標高約1423メートル)のがけ下で遺体で見つかった漫画家臼井儀人さん(享年51、本名・臼井義人=よしひと)は21日、山頂付近から滑落した可能性が強まった。代表作「クレヨンしんちゃん」を発行する双葉社がこの日、都内で会見を行い、臼井さんのデジタルカメラにがけの上から下に向かって写した写真が残っていることを明らかにした。同社は「撮った瞬間に足を滑らせてしまったのだと思う」との見方を示した。

 臼井さんの持参していたコンパクト型デジタルカメラは、遺体から数メートル離れた地点でレンズが出た状態で見つかった。この日の会見に出席した双葉社島野浩二編集局次長は「カメラには少なくとも写真が30点はあった。ほとんどが風景で、最後の1枚は絶壁から下をのぞいて撮った写真でした」と明かし「(絶壁の縁で)足を滑らせたのだろう」との見方を示した。

 写真には撮影時刻表示もあった。島野局次長は「(午後)0時50数分だったと思う。時計機能が30分ほど進んでいたので、実際は(午後)0時を少し回ったころの写真ではないか」と話し、自殺の可能性には「駅のビデオにも臼井さんの普段通りの姿が映っていた。それはないと思う」とした。

 一方、下仁田署では「デジカメの画像データについては現在分析中。事故の可能性が高いと思われるが、まだ結論は出ていません」と自殺との両面で捜査を続ける方針。荒船山が初心者向けの山で、ここ数年は滑落者が出ていないことから、衝動的な自殺の可能性を探っているもようだ。遺書は見つかっていない。

 また、会見では臼井さんの妻久子さんら家族の「ファンの方々にはたいへんなご心配をおかけいたしました。皆さまのあたたかいご支援、厚いご声援に心から感謝いたします」とするコメントも発表した。

 臼井さんの遺体はこの日未明に遺族に引き取られた。双葉社関係者によると、群馬から埼玉県春日部市の自宅に戻った家族は憔悴(しょうすい)した様子という。遺体が自宅に安置されているかについても、同関係者は「勘弁してください」とだけ答えた。22日、春日部市内の斎場で密葬が営まれ、ファンや関係者によるお別れの会などは「家族と協議して検討することになる」としている。

 [2009年9月22日8時22分

 紙面から]ソーシャルブックマーク