TBS系朝の情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」(月~金曜、午前5時半~8時半)が緊急テコ入れ策として、来年1月からキャスター2人を交代させることが16日、分かった。竹内香苗(31)蓮見孝之両アナウンサー(28)が年内で卒業。2人に代わって、同局の久保田智子(32)井上貴博(25)両アナウンサーが、来年から朝の顔として登場する。

 「朝ズバッ!」は05年3月に開始。1年半後の06年10月期には、同じ時間帯の「めざましテレビ」(フジテレビ系)「ズームイン!!

 SUPER」(日本テレビ系)を抜き、視聴率で民放月間トップに立った。一時は同率が12%台まで上昇したが、最近では約半分の6~7%台まで落ち込んでいる。

 低視聴率に加え、死亡事故報道で重大な放送倫理違反指摘の勧告を受け、英国人女性死体遺棄事件では市橋達也容疑者の送検時に公務執行妨害容疑で担当ディレクターが現行犯逮捕された。不祥事も相次いだことから、TBSは急きょテコ入れ策を打ち出したものとみられる。

 久保田アナはみのが司会を務めた同局バラエティー番組「どうぶつ奇想天外!」に01年から7年間出演。みのと長年コンビを組んできただけに、相性も抜群だ。現在、報道ドキュメンタリー番組「報道特集NEXT」に出演。報道番組でも落ち着いた番組運びを見せ、評価を高めている。

 「朝ズバッ!」はみのの本音トークが最大の看板。久保田アナはみのの良さをうまく引き出す適役とされる一方、報道、バラエティーとジャンルを問わず、安定した番組運びを見せる手腕も期待され、白羽の矢が立ったようだ。また、井上アナは「朝ズバッ!」の取材キャスターとして活躍中。TBSは即戦力の2人を投入することで、朝のニュース番組戦線で再びトップを奪取する態勢を固めたとみられる。

 [2009年12月17日9時28分

 紙面から]ソーシャルブックマーク