NHKの有働由美子アナウンサー(40)が勤務地のアメリカ総局から東京勤務に復帰し、春からの新番組に出演することが28日、分かった。関係者によると、NHKが新年度の目玉番組と力を込める大型情報番組「あさイチ」(3月29日スタート、月~金曜午前8時15分)のキャスターを務めるという。2月2日に正式に発表される見込みだ。

 有働アナが「NHKの朝の顔」として日本に戻ってくる。バンクーバー五輪の仕事を最後に米総局(ニューヨーク)勤務を終え、NHKが総力を結集して制作する大型の新番組「あさイチ」のメーンキャスターに起用される。

 有働アナは07年6月に米総局勤務となり、今年で3年となる。一般的に同局アナウンサーの海外赴任任期は3年ほどで、今年、どういう形で国内に復帰するか注目されていた。一時は、フリーに転身するのではないかとの情報もテレビ界で飛び交ったが、NHKに残って、新番組を担うことになった。

 NHKは、有働アナが担当する「あさイチ」について、「NHKの朝が変わる」とPRしてきた新番組だ。放送時間が15分繰り上がった連続テレビ小説に続いて放送されるため、視聴率も期待できる。放送枠も1時間40分と長い。タイトルには、一番欲しい情報が詰まった“市場”のような活気のある番組にしたいとの願いが込められていると説明した。扱う内容は、社会問題、政治の話題からエンターテインメント、生活実用情報まで幅広い分野で、視聴者が気になる情報をニュースとはひと味違う、生活者の視点から掘り下げていく。

 有働アナはこれまで、スポーツキャスターのほか、報道番組「ニュース10」のキャスター、さらに「スタジオパークからこんにちは」の司会を務めた。01年から3年連続で「紅白歌合戦」の司会も。現在は、米から「おはよう日本」に中継で出演するが、アナウンサーの仕事以外の取材活動も積極的にこなしている。

 関係者によると、幅広い分野で活躍した経験とともに、明るく、元気のいいキャラクターが「活気があり、視聴者に最も近い番組を目指す」というNHKの方針にピッタリだったようだと説明した。

 [2010年1月29日7時48分

 紙面から]ソーシャルブックマーク