女優藤原紀香(39)が、世界3大美女の楊貴妃に変身する。BS朝日の開局10周年記念番組「伝説の美女・楊貴妃」(11月14日午後9時放送)で、謎に満ちた楊貴妃の人生とその時代を探るナビゲーターを務めることが27日、分かった。

 楊貴妃は8世紀、中国の唐の時代に現在の西安で玄宗皇帝の寵愛(ちょうあい)を受け、栄華を極めた。しかし、戦乱の責任を問われる形で玄宗から自害を命じられ、悲劇の死を遂げたとされる。ただ、歴史書にはその死にまつわる記述がなく、墓は西安のほか、日本にも残されているなど、なぞ多き美女として知られている。藤原は1300年後の西安に今も残る足跡をたどり、実像に迫る。

 楊貴妃は「世にもまれな美ぼうの持ち主」とされ、藤原もその外見が強くイメージにあったという。しかし、今回の旅や、昨年中国で放送されたドラマ「楊貴妃秘史」で楊貴妃を演じた人気女優イン・タオ(30)との対談を通して、「聡明(そうめい)で、機転も利いた、インナービューティーも兼ね備えた女性」というイメージに変わったという。「楊貴妃の伝説が美しくて悲しいからこそ1300年たった今も語り継がれている。真相は知りたいようで知りたくないような気がしました」。

 BS朝日では同番組のほかにも、開局10周年を記念する番組が続く。いずれも豪華な出演者が並び、地デジ導入で増加中の視聴者の期待に応えるラインアップだ。

 [2010年9月28日9時53分

 紙面から]ソーシャルブックマーク