女優で歌手の観月ありさ(34)が、歌手デビュー20周年記念で、2年半ぶりの新アルバム「SpeciAlisa(スペシャアリサ)」を5月25日に発売することが21日、分かった。

 女優として、昨年には19年連続の連続ドラマ主演のギネス記録を樹立した観月は、歌手としての実績も着実に積み重ねてきた。91年に出演した炭酸飲料「シャッセ」のCM曲「伝説の少女」でデビューし、同年の日本レコード大賞新人賞を受賞。その後も、通算シングル26作、アルバム10作をリリースしてきた。今作は集大成として、1年前から企画を立案。観月本人が、アーティストのライブに足を運んだり、電話で直接交渉してきた。

 出そろったのは14アーティスト。デビュー曲を作詞作曲してもらっていた尾崎亜美、同2曲目「エデンの都市」の岸谷香、同4作目「TOO

 SHY

 SHY

 BOY!」の小室哲哉ら、懐かしい面々に再び楽曲提供してもらった。さらに、大ファンだったDREAMS

 COME

 TRUE、友人関係だった小泉今日子らまで、バラエティーに富む顔触れになった。観月は「皆さまの愛が詰まっているなぁと感じながら、レコーディングができました」と感激している。

 また、20年前のデビュー日の5月15日には初ライブをした渋谷eggmanでリリースイベントを、6月5日には赤坂BLITZで、限定プレミアライブの開催も決定した。「本当にいろんなジャンルです。懐かしい観月ありさ、新しい観月ありさの世界を楽しんでいただければ」とコメントしている。【瀬津真也】