「R-1ぐらんぷり2014」が4日、東京・台場のフジテレビで行われ、7年ぶり2回目の決勝進出のやまもとまさみ(40)が初優勝した。決勝ラウンドでは視聴者の投票ポイントを獲得、審査員7人全員からも投票される完全優勝だった。決勝は「レストランのアルバイトの陳君に変な日本語を教えるな」ネタで勝負。客を「テメエ」、アンチョビーを「ボンジョビ」などと間違える言葉遊びと動きで笑いを取った。ぶっちぎりの優勝に「ただ、ただ驚くばかり。うれしいです」。この日は所属事務所先輩の東貴博(44)にプレゼントされたネクタイと靴下を身に着けた。「2年前にハマカーンがTHE

 MANZAIに優勝する前に東さんに飯をごちそうしてもらったんです。僕も同じようにしてもらい、キングの椅子というのに座らせてもらいました」。

 現在、電気製品の実演販売、大工、美白美容液の販売のアルバイトの掛け持ちで月収50万円。3年前に結婚した妻の愛さん(32)と長男の莞吉君(2)の3人暮らしだが、5月に次男が誕生する。「3月は、ここまでバイトを入れてなかったので、4月分の給料をどうしようかと。これで3月はバイトしなくてOK」とホッとした表情を見せた。

 優勝で全国ネットの冠番組が作られる。「コント番組をやりたい。ロケも夢です」。賞金500万円を獲得したが、芸人仲間の狩野英孝がすかさずツイッターで「貸した1万円、返せ」とつぶやいたが「それはいったん、預からせてもらう」と話した。

 ◆R-1ぐらんぷり

 ピン芸人日本一を決めるお笑い大会。02年から始まり今年で12回目。02年は座布団の上での漫談だったが、03年から規定がなくなり、音響なども使用可能となった。今年は過去最多の3715人がエントリー。優勝賞金は500万円、副賞は「全国ネット冠番組」。

 ◆やまもとまさみ(本名・山本聖実)1974年(昭49)2月21日、名古屋市生まれ。芸歴17年。趣味は子育て。180センチ。血液型B。