女優武井咲(20)が28日、都内で行われたオーディション「第2回美ジネスマン&美ジネスウーマンコンテスト」に特別審査員として出席した。

 「洋服の青山」と、武井が所属するオスカープロモーションのコラボ企画で、全国1万7496通の応募から、美ジネスマン部門は、岡山出身で居酒屋店員の山本学さん(24)、美ジネスウーマン部門は、神奈川出身の大学1年千田絵民(せんだ・えみ)さん(18)がグランプリを獲得。武井は「すべて第一印象で決めたのですが、2人とも飛び抜けてオーラがありました」と2人を絶賛した。

 千田さんは、井上真央似の18歳。武井のような女優になりたいと夢を抱いていたが、中高時代は芸能活動禁止で、初のオーディションだった。発表時には涙を見せ、「まさかグランプリと思わなくて泣いてしまいました。少し夢に近づけました」。武井に「どうしたら主演ができるようになりますか?」と逆質問する度胸も見せ、「人との出会いを大切にする。あとは楽しんでやる」などのアドバイスに聞き入っていた。

 山本さんは183センチの長身で、役者を志し、20歳のときに上京した。審査では特技の朗読を披露し、発表時には感極まって男泣きした。「自分らしく、魅力ある人になります」と最後は胸を張った。

 グランプリの2人は賞金100万円や副賞が贈られ、今後はオスカープロモーションに所属する。ほか、洋服の青山特別賞を岡村秀さんと高橋里奈さんが受賞。マルチメディア賞を辻憲斗さんと関口結子さんが受賞した。