俳優小栗旬(29)が、「映画ドラえもん

 のび太と奇跡の島~アニマルアドベンチャー~」(楠葉宏三監督、3月3日公開)で、大人気アイドル「甘栗旬」の声優を務めることが16日、分かった。昨年7月8日に、テレビアニメ版に同役でゲスト出演した実績に続き、映画にも登場する。「ドラえもん」の映画で、タレント本人をモチーフにした役で、その俳優が声優を担当するのは、昨年の福山雅治(43)が演じた「福山雅秋」以来2度目となる。

 小栗にとって、ドラえもんは憧れの作品だった。「子どものころから毎年映画が公開されるのを楽しみにしていて、特に『のび太の大魔境』(82年)や『のび太のパラレル西遊記』(88年)が大好きでした。高校生のころまで、友達と劇場に見に行ってたんですよ」と、うれしそうに話す。

 今作では、甘栗大ファンのスネ夫の家を訪問する場面で登場する。録音現場では、着ぐるみのドラえもんとじゃれ合うなど、童心に帰って楽しんだ。「テレビシリーズで終わりだと思っていたので、本当にびっくりしました。まさか映画にも出られるとは…」と感激の面持ちだった。

 今作には、人気子役の鈴木福(7)をイメージした「フーク」という、ジャングルに住む少年も登場するなど、かつてない豪華さだ。小栗は「ドラえもんたちが、絶滅動物の暮らす奇跡の島で大冒険を繰り広げます。映画ならではのハラハラ、ドキドキが詰まった作品」とPRしていた。