フジテレビ系アニメ「ちびまる子ちゃん」(日曜午後6時)が5日、放送された。TARAKOさんに代わり、主人公「まる子」こと、さくらももこの2代目声優菊池こころ(41)が初登場の先週に続き3週目の登場した。

この日は「季節まるごと!さくらももこ春夏秋冬の原作まつり」と題し「みんなでドライブに行くの巻」が放送された。登場3週目だったこともあり、視聴者は菊池の声に慣れてきたとの感想をつづる投稿が相次いだ。「ちびまる子ちゃん違和感無かったなー。すごいなープロって」「ひさびさに、ちびまる子ちゃんを見た。声が変わった違和感があったのは、最初の10分だけでその後はもう、10年前からこんな声だったような気がしていた。人間の順応性というのは、おそろしい」「ちびまる子ちゃん二代目、違和感どころか、むしろ合うw小3の女の子の可愛らしさは増したんじゃないかなぁ」「ちびまる子ちゃんの新しい声はじめて聞いたけどちゃんとまるちゃんじゃん。所々違和感はあるけど、新しい声優の人はプレッシャー半端ないだろうによく引き受けたと思います」などと書き込まれていた。

菊池は、3月に63歳で急死したTARAKOさんの後任。オーディションを経て抜てきされた。今月12日の就任発表時には、「正直怖い気持ちもありますが、『ちびまる子ちゃん』が大好きだという気持ちを大切にして一所懸命努めます。TARAKOさんが育んでくださった“まる子”の姿を大切にしながら、これからも楽しく愉快な『ちびまる子ちゃん』をお届けしていきます」と決意表明していた。

◆菊池こころ(きくち・こころ)1982年(昭57)11月9日、東京都生まれ。ケンユウオフィス所属。テレビ東京系「BORUTO-ボルト-NARUTO NEXT GENERATIONS」うちはサラダ役、フジテレビ系「ワンピース」トコ役など。趣味は園芸。特技は犬に好かれること、人混みをさくさく歩けること。身長144センチ、B型。