森保監督の言葉が気になる。試合前から「完全アウェー」という言葉を使った。気候も違うし、時差もある。観客も当然、サウジアラビア人ばかりだ。分かりきってることをわざわざ口に出すなんて、負けた時の言い訳を先にしてるとしか思えない。試合後も「選手たちは、完全アウェーの中でも素晴らしいファイトをしてくれた」と言ったが、それで勝てないなんて、日本はどれだけ弱いんだよ。

日本はすべての面で、サウジに負けた。完敗だね。開始直後は前線からプレッシャーをかけて攻撃的な戦いを仕掛けようとした。でもプレスがかけられず、守備ラインを下げてやむなく守備的な戦術を選択した。守ってカウンターを狙ったが、FWが決定機を生かせなかったら、勝負にならない。守備的戦術で先制されたら、どうしようもない。「暑かった」と言い訳するかもしれないけれど、相手はちゃんと前線からのプレスがきいていたぞ。

2次予選は圧倒的な強さで抜けた。それで生じた錯覚から目を覚まさないとな。だってアジア杯ではカタールに負けているし、最終予選は3試合で1点しか取ってない。まだオマーンを格下だと思っているのかな。守りきることも、点を取ることも、セットプレーもダメで、主導権を握ることもできない。これで、どうやって勝つんだよ。

森保監督の理論だと、今度のオーストラリア戦は「完全ホーム」だよね。じゃあ、勝ってもらおうじゃないか。初戦のオマーンにホームで負けたのは、想定外の失敗としよう。失敗が重なると、W杯への道は途絶えてしまうよ。(日刊スポーツ評論家)