Jリーグが7日に開幕します。球春!? 到来です。サッカーのミカタは人それぞれ。戦術やシステム、選手のプレー、いろいろな面でみなさんの興味を満たし明日への活力を生み出す魅力的なリーグであってほしいものです。

 国内リーグの盛り上がりは、日本代表の戦いぶりにも影響を与えます。より一層興味を持って開幕を迎えていただけるよう、J1の開幕カードを勝手にダービー風に仕立てて、見どころを提案させていただきます(あくまで“風”ですので、大目に見て下さい)。

 ◆仙台-山形(7日14時・ユアスタ)

 そのまま「みちのく(東北)ダービー」。山形のJ1復帰で4季ぶりに実現です。

 ◆名古屋-松本(7日14時・豊田ス)

 ズバリ「田中隼磨ダービー」。松本DF田中は2年前、絶対的レギュラーだった名古屋を契約満了に伴いまさかの退団。故郷松本のクラブの顔としてJ1初戦の相手が古巣となります。

 ◆G大阪-東京(7日14時・万博)

 ここは「プラチナダービー」。G大阪宇佐美と東京武藤のプラチナ世代のFW対決。

 ◆広島-甲府(7日14時・Eスタ)

 かなり苦しいですが「マスコットダービー」。マスコット総選挙2015でセンターポジションを獲得した広島のサンチェと、同13年2位と実績あるかわいい甲府のヴァンくんの代理戦争!?

 ◆鳥栖-新潟(7日14時・ベアスタ)

 ピッチで目を引く「長身FWダービー」。185センチの鳥栖豊田と、195センチの新潟指宿のハイタワーが攻守両面でぶつかり合う。空中戦をどちらが制圧するのか?

 ◆横浜-川崎(7日15時・日産ス)

 因縁の「神奈川ダービー」。昨季、横浜の心ないサポーターが持ち込んだバナナで差別的行為があった。横浜はその後、異例のサポーター向け人権研修を実施。クリーンかつ熱い、サポーター同士の対決にも注目。

 ◆神戸-柏(7日16時・ノエスタ)

 名将の「ネルシーニョダービー」。神戸の新指揮官は、昨季まで柏を率いていた。古巣を知り尽くしておりいかに戦うか。

 ◆湘南-浦和(7日19時・BMWス)

 赤い魂? の「元浦和ダービー」。湘南には長く浦和を支えたDF坪井が移籍。期限付き移籍中のMF山田も。

 ◆清水-鹿島(8日13時・アイスタ)

 締めは強引ですが「ほぼ互角ダービー」。両チームのJでの(=リーグ&ナビスコ杯)通算対戦成績は、ホームの清水からみて26勝9分け26敗。J創設初年度の93年から在籍するオリジナル10のうち、J2降格経験のない4クラブのうちの2クラブです。

 いずれにせよ今季も混戦必至のJリーグ。紙面も合わせて、必死に取材し、いろいろなミカタを提供していければと思っております。よろしくお願いします。


 ◆八反誠(はったん・まこと)1975年(昭50)岐阜県生まれ。98年入社。名古屋でアマチュア野球や一般スポーツを担当し、06年からサッカー担当に。途中、プロ野球中日担当も兼務。14年1月から東京勤務で横浜担当。