なでしこジャパンがイタリア代表と対戦。後半7分にFW大儀見のゴールが生まれ、1-0で逃げ切った。

 6月6日に開幕するカナダW杯までの、最後の実戦でいい形で勝利し、弾みをつけた。


日本0-0
1-0
イタリア

【得点者】

後半7分(日本)大儀見


後半48分 日本1-0イタリア

試合終了。


後半47分 日本1-0イタリア

右からの低いクロスにFWバルバラ・ボナンセアが飛び込む。日本には大ピンチかと思われたがヘディングは空振りに終わった。


後半45分 日本1-0イタリア

ロスタイムは3分


後半45分 日本1-0イタリア

前線でボールを受けたFW菅沢が絶好の抜け出しを見せるがシュートをためらい横方向にドリブル。最後は上がってきたDF鮫島にパスで託したがシュートを大きくふかしてしまう。


後半44分 日本1-0イタリア

距離はあったがFKでMFマヌエラ・ジュリアノが直接ゴールを狙う。力強いボールとなったがゴール上を通過した。


後半40分 日本1-0イタリア

スルーパスでチャンスを作るがGK福元の飛び出しに阻まれる。


後半39分 日本1-0イタリア

DF川村IN、MF宮間OUT

キャプテンマークはDF岩清水が引き継いだ。


後半39分 日本1-0イタリア

こぼれ球を拾ったFW大野が左足でミドルシュートを放つも、惜しくもゴールポスト上に外れる。


後半39分 日本1-0イタリア

DF鮫島のスルーパスにMF安藤が反応したが、一歩届かず。


後半37分 日本1-0イタリア

MF安藤IN、FW大儀見OUT


後半32分 日本1-0イタリア

距離のある位置からMF宮間のFKはGKに弾かれるが、こぼれ球を拾ったDF岩清水がシュート。DFに阻まれる。


後半29分 日本1-0イタリア

FWバルバラ・ボナンセアIN、FWバレンティナ・ジャチンティOUT


後半29分 日本1-0イタリア

GK福元IN、GK海堀OUT


後半28分 日本1-0イタリア

MF宮間のやや距離のある左45度からのFKはゴール右に流れる。


後半27分 日本1-0イタリア

MFマルティナ・ロスッチのクロスは味方に合わずクリアされるが、こぼれ球から詰めてきたMFマルタ・カリシミがミドルシュート。大きく枠を外れた。


後半25分 日本1-0イタリア

DF有吉IN、DF近賀OUT


後半23分 日本1-0イタリア

MF宮間の左からのCKにMF阪口が頭で合わせるが、高くバウンドしたシュートはゴールを越えていった。


後半23分 日本1-0イタリア

MFマルタ・カリシミ、MFマヌエラ・ジュリアノ、MFクラウディア・スキツァートがIN

MFバレンティナ・チェルノイア、FWクリスティアナ・ジレジョリ、DFリンダ・トゥッチェリ・チミニがOUT


後半22分 日本1-0イタリア

DF鮫島のクロスはDFが弾きCKに。


後半21分 日本1-0イタリア

MF宮間の左からのFKはGK正面。


後半19分 日本1-0イタリア

MF宇津木のクロスからチャンスが生まれるが、シュートはDFに阻まれる。


後半17分 日本1-0イタリア

DF鮫島IN、MF澤OUT。

澤はノーゴールも攻守に存在感を見せた。

後半、交代し佐々木監督(右)とタッチをかわす澤(撮影・江口和貴)
後半、交代し佐々木監督(右)とタッチをかわす澤(撮影・江口和貴)

後半16分 日本1-0イタリア

MF宮間からのスルーパスはFW大野に合わずGKにキャッチされる。


後半13分 日本1-0イタリア

MF宇津木のクロスはDFに当たりGKがキャッチ。


後半9分 日本1-0イタリア

MF宮間のサイドチェンジからチャンスが生まれるが、相手DFに阻まれる。


大儀見のゴールで先制!!

後半7分 日本1-0イタリア

MF宇津木がペナルティーエリア手前からアーリークロス。ゴールに背を向けながらもFW大儀見が食らいつき、右足をいっぱいに伸ばす。アウトフロントでシュートを放ち、ゴール左側に突き刺した。

後半、先制ゴールを決めガッツポーズする大儀見(撮影・江口和貴)
後半、先制ゴールを決めガッツポーズする大儀見(撮影・江口和貴)

後半4分 日本0-0イタリア

MF宮間からのアーリークロス。中央のFW菅沢が受けるが、トラップがうまくいかずシュートには至らない。


後半3分 日本0-0イタリア

中盤からロングボールが出たが前線のFW大儀見は追いつけず。


後半1分 日本0-0イタリア

FW菅沢IN、MF川澄OUT


後半1分 日本0-0イタリア

日本ボールでキックオフ。

ドリブルで仕掛けるMF川澄。右はMF澤(撮影・江口和貴)
ドリブルで仕掛けるMF川澄。右はMF澤(撮影・江口和貴)

前半46分 日本0-0イタリア

両チーム無得点で前半終了。


前半45分 日本0-0イタリア

ロスタイムは1分。


前半45分 日本0-0イタリア

右サイドからのクロスはGK海堀が直接キャッチ。


前半44分 日本0-0イタリア

MF宮間の右からのCK。こぼれ球をつないで再びMF宮間がボールを持ち、アーリークロスを仕掛けるが味方に合わなかった。


前半42分 日本0-0イタリア

右サイドバックDF近賀からスルーパス。中央FW大野が抜け出したがオフサイド。


前半41分 日本0-0イタリア

タッチ数の少ないパスで見事なつなぎを見せ、右サイドMF川澄が抜け出したかに見えたがオフサイドの判定。

前半、状況を見守る佐々木則夫監督(左端)(撮影・江口和貴)
前半、状況を見守る佐々木則夫監督(左端)(撮影・江口和貴)

前半40分 日本0-0イタリア

MF宮間の左からのCK。低い弾道のボールを送るが味方に合わずクリアされる。


前半39分 日本0-0イタリア

MF宮間が左サイドでDFを引き付け、ふわりとしたパスでFW大儀見につなぐ。角度のないところからシュートを放ち、CKを奪う。


前半36分 日本0-0イタリア

MF宮間の左からのCK。MF澤が飛び込むがタイミングが合わず。

前半、相手GKと競う澤(撮影・江口和貴)
前半、相手GKと競う澤(撮影・江口和貴)

前半35分 日本0-0イタリア

左からのパスを受けたMF澤が左足でシュート。相手DFに当たりCKを獲得。


前半33分 日本0-0イタリア

MF宮間はFKで直接ゴールを狙う。FW大儀見が横切りスルーしたが、GKがなんとかキャッチした。


前半32分 日本0-0イタリア

ペナルティーエリア手前右でFW大儀見がMFダニエラ・ストラッキに倒され絶好の位置でFKを獲得。MFダニエラ・ストラッキにはイエローカードが出された


前半31分 日本0-0イタリア

前線のFW大儀見からMF宮間へバックパス。MF宮間はミドルシュートを放つが枠の外。


前半27分 日本0-0イタリア

ペナルティーエリア手前でFW大儀見がパスを受け、ドリブルで前へ持ち込む。DFを引き付けながら最後は左足でシュートを放ったがGKにセーブされた。


前半25分 日本0-0イタリア

ペナルティーエリア手前右でボールを持ったFW大儀見が思い切ったミドルシュート。逆サイドを狙ったが枠をそれた。


前半21分 日本0-0イタリア

イタリアMFバレンティナ・チェルノイアが右からCK。味方に合わずなでしこがクリア。


前半20分 日本0-0イタリア

イタリアは積極的にミドルシュートを狙う。GK海堀が弾きピンチとなるが必死に戻ったDF熊谷がクリア。


前半18分 日本0-0イタリア

ペナルティーエリア手前でボールを持ったFW大野がドリブルで自ら持ち込み左足でシュート。力強いグラウンダーとなったが惜しくも右ゴールポストに当たりノーゴール。


前半16分 日本0-0イタリア

MF川澄がペナルティーエリア手前でボールを受けると、ドリブルでDFをかわしながら前線へパス。受けたFW大儀見がわずかに飛び出し惜しくもオフサイド。


前半13分 日本0-0イタリア

右サイドでボールを持ったMF澤が前で待つMF川澄に縦パス。さらにMF川澄がクロスを狙ったが、味方に合わせられず。


前半10分 日本0-0イタリア

左サイドでスルーパスを受けたFW大野のグラウンダークロスは返されるが、こぼれ球を拾ったMF宮間が再び左からクロス。中央で待つMF澤には合わず。さらにこぼれたボールを前線へスルーパスするが、オフサイドの判定。


前半6分 日本0-0イタリア

イタリアの左CKは日本DFが頭で返しピンチを逃れる。

前半、ゴールを守るなでしこナイン(撮影・江口和貴)
前半、ゴールを守るなでしこナイン(撮影・江口和貴)

前半6分 日本0-0イタリア

イタリアは左サイドからのクロスをFWバレンティナ・ジャチンティが胸でトラップし、左足でシュートを放つがDFに当たりCKに。


前半5分 日本0-0イタリア

イタリアは右サイドのクロスに主将のFWメラニア・ガビアディニが頭で合わせたが枠を大きく外れる。


前半4分 日本0-0イタリア

中盤でボールを奪ったMF川澄が前線へスルーパス。FW大儀見が受けペナルティーエリア内でキープし、逆サイドのFW大野にパス。さらにペナルティーエリア手前のMF宮間へとつなぎ、ミドルシュートを放つが枠を大きく外れる。


前半2分 日本0-0イタリア

カウンターからFWクリスティアナ・ジレジョリが左足でシュートを放つがGK正面。


前半1分 日本0-0イタリア

MF宮間の右CK。こぼれ球をMF宇津木、MF澤が立て続けにシュートするがDFに阻まれる。


前半1分 日本0-0イタリア

MF川澄が右サイドをあがりクロス。クリアされCKを獲得。


前半1分 日本0-0イタリア

イタリアボールでキックオフ


<日本代表先発メンバー>

GK海堀あゆみ

DF近賀ゆかり、岩清水梓、熊谷紗希

MF澤穂希、宮間あや、川澄奈穂美、阪口夢穂、宇津木瑠美

FW大野忍、大儀見優季