J2磐田の「デカモリシ」ことFW森島康仁(27)が、明日29日のホーム大分戦で今季初先発することが確実になった。27日には磐田市内で紅白戦に臨んだ。左ふくらはぎ痛のFWジェイ(32)に代わり、主力組の1トップを務めた。無得点だったが、2本の決定機を演出。「しっかり(足に)当たってるし決めることが大事。明るさを持ってやっていきたい」と意欲を示した。

 昨年末、ハワイの新婚旅行中に磐田からオファーを受け、川崎Fからの期限付き移籍を即決した。背番号はC大阪、大分で得点を量産した時と同じ「20」を選択。ベテランと若手をつなぐ食事会を催し、練習中も積極的なコミュニケーションで存在感をみせる。ピッチ内外でチームを明るくしている。ただ、始動前の練習試合から積極的にシュートを打つも得点は1と伸び悩み「そろそろ出ないとヤバイね。異常すぎるわ…」と苦笑。だが「過去を振り返らずしっかり頑張りたい」と見据える。

 名波浩監督(42)も仲間も、森島の得点がチームの士気を上げることは分かっている。指揮官から「点を決めたら盛り上がるよ」と声をかけられた。3節讃岐戦で敗れた後だけに、次節の勝ち点3は必須だ。

 森島 大事な一戦で自分としてもめっちゃいい相手とできる。決めないとチームが盛り上がらない。守備も足がつるまで走ります。

 古巣相手に攻守で貢献する覚悟だ。【岩田千代巳】