<ハリルホリッジ監督への推薦状>

 拝啓 ハリルホジッチ殿 欧州視察はいかがでしょうか? 滞在中のドイツまでこの原稿が届くといいのですが…。もうご存じですよね、この選手のことは。今回は推薦状というより“確認状”といった感じにさせていただきます。

 横浜MF斎藤学(25)が湘南戦で今季初ゴールを決めました。直後にゴール裏のサポーターに向かって手を合わせた理由は「俺がどれだけ焦っていたか、サポーターは分かってくれていると思ったから」。開幕から1カ月半以上待たせたこと、それでも変わらず応援してもらったことへの感謝でした。代表に選んで下さいとお願いしたわけではありません。

 斎藤は昨夏のW杯日本代表ですが、3月の新体制2試合の招集はありませんでした。J1のブラジル組で漏れたのは遠藤(G大阪)と大久保(川崎F)の30代2人。斎藤は25歳。監督がいつも「モスクワ」と表現されるW杯ロシア大会に向け、日本の力になることができる選手です。

 ハマのメッシと呼ばれることもありますが、FWアデミウソンの1点目の起点となった動きはネイマールのプレーにヒントを得て、ずっと居残り特訓していたもの。ドリブルだけが注目されますがプレーの幅も広げています。今季は体を絞り昨季から3キロ減。キレを増しています。気にしていらっしゃる体脂肪率も現在9・8%。適正範囲内です。

 視察されたU-22(22歳以下)日本代表の手倉森監督も「マナブのようなブラジル組が頑張らないと」と期待を口にして帰っていかれました。いい報告が届くと思います。もし、何か気になるようなら旧知の横浜モンバエルツ監督にフランス語で直接聞いてみて下さい。きっと、この記事と同じ答えが返ってくるはずです。よろしくお願いします。<ハリルホジッチ監督への推薦状>【横浜担当=八反誠】

 ◆ハリルジャパンから漏れた「ブラジル組」 斎藤と遠藤、大久保に伊野波(J2磐田)を加えた4人。なお、柿谷(バーゼル)はバックアップメンバーには入ったが、実際に合宿には参加していない。