“YAMAP”が再出発を誓った。松本山雅が24日、長野・松本市内で新体制発表を行い、反町康治監督(51)がSMAP木村拓哉(43)を意識した? 発言で盛り上げた。

 解散危機にはなってないが、昨季はJ2に降格。今季の意気込みを、反町監督は「前を向いて、ただ前を向いてやっていきたいと思います」と笑みを浮かべた。SMAP解散騒動について、木村がフジテレビ系「SMAP×SMAP」で生謝罪した時の「何があっても前を見て、ただ前を見て進みたいと思います」を思わせる内容で、ファン約1500人の笑いを誘った。

 選手も盛り上げた。新加入の韓国人DFハン・スンヒョン(22)は、左手をカンペにして、チラ見しながら「韓国から来ましたハン・スンヒョンです」と日本語であいさつ。その後、「松本が好きだから~」と続け、韓国人俳優チャン・ドンゴンが化粧品のCMで言っていたせりふ「あなたが好きだから~」をもじったと思われるあいさつで、早くもファン喝采を浴びた。

 新選手会長に任命されたGK白井裕人(27)は決意を「ISKM」。女優北川景子(28)と結婚したばかりの歌手DAIGO(37)が使うアルファベットで略す「DAI語」で「一生懸命」と意気込んだ。1月中旬に選手会長就任の打診を受け、新体制発表でのスピーチのために風呂場などで考えていたという。「『安心してください』も考えていた。真面目だったらおもしろくないかな」と笑った。

 “とにかく明るい松本”で、1年でのJ1復帰を目指す。