J2札幌FWヘイス(26)が13日、札幌・宮の沢での紅白戦で主力組2トップに入った。明日15日水戸戦(Ksスタ)では、4月3日町田戦以来、6試合ぶりの先発が濃厚。前回先発時はシュートを1本も打てず前半で交代となったが「FWとして点を取るのが役目。ゴールで連勝に貢献しチームの順位を少しでも上げられるよう頑張りたい」と雪辱を誓った。

 MFジュリーニョが出場停止、マセードは体調不良で欠場決定。前節金沢戦で決勝点を生んだブラジルコンビ不在も「こういうときこそ代わりに出た選手が活躍すればチーム力が上向く」と意気込んだ。今季新加入3人のうち一番の鳴り物入りで加入も、まだ出場5試合。出遅れた分、ここから結果を出し追い上げる。

 武器は強烈な無回転ミドルシュート。特にFKは、キャンプ中からジュリーニョと居残りで練習を繰り返し、磨きをかけてきた。互いに「おれのシュートが絶対1番だぜ」と自らプレッシャーをかけながら競争してきた。キッカーの福森が右内転筋痛で欠場するだけに、セットプレーからのJリーグ1号も狙っていく。

 4月の町田戦は、思うようなプレーができず45分で交代も、現在は合流時から体重を9キロ絞り込み83キロまで落とした。「だいぶ体が軽く、動けてきている」。キレを増した11番が本領発揮し、5年ぶり4連勝に導く。【永野高輔】